つくし報

ノリタケの森で、ワークショップ

カテゴリー:つくしチームからのお知らせ2017.11.10

10月はワークショップ開催のお手伝いもさせていただきました。

 

このたび作家さんをご紹介させていただいたのは、「ノリタケの森」さん。
名古屋が世界に誇る洋食器ブランド「ノリタケ」がつくった、ノリタケ食器の歴史や技術を体感できる複合施設です。

つくし報_28_1

つくし報_28_2

食器は古き良きデザインからカジュアルなものまで。
いつ見てもホントに美しい、ほんとうに美しい食器がずらり並んで圧巻です。
ミュージアム、ショップ、レストランが併設されていて、見るだけでなく触れる・買う・体験することができますよ。

つくしチーム、5年ほど前にこちらの野外広場にワークショップブースで参加させていただいて以来、ときどきイベントなどの際にお世話になっています。

 

今回は、hokoriさんの豆本ワークショップを開催させていただきました。

つくし報_28_3

こちらの豆本が作れちゃう!ふしぎな生き物たちはもちろんhokoriさんのデザインです。か…カワイイ…
本のパーツ用の紙や糸などに加えて、生き物たちを選んで自分だけのふしぎ生物豆本が作れます。

 

つくし報_28_4

開始早々にお客さんがいらっしゃったと思えば、

つくし報_28_5

あっという間にこんな状態に。とりわけ女性とお子さんに大人気だったのでした。
所要時間は20~30分の制作体験ですが、パーツがよりどりみどり過ぎてずーっと選び続ける子も。
この日の参加者は5時間で24名。みなさんそれぞれ、色とりどりの豆本を完成させて大事にお持ち帰りいただいたのでした。
hokoriさん、ありがとうございました。

 

さて、次回もワークショップの開催が決まっています。
つづいての作家さんはMoMoCAN~ももかん~さん。
つくし堂の販売でも大人気だった「オリジナルハーバリウム」の制作体験ができますよ。

つくし報_28_6

■11月25日(土)11:00~16:00(16:00受付終了)
■所要時間:10~30分
■開催場所:ノリタケスクエア名古屋( http://www.noritake.co.jp/mori/ )
■参加費:800円~2300円(瓶の種類によって異なります)
■講師:MoMoCAN~ももかん さん

お花と光が生み出す癒しのインテリア「ハーバリウム」癒しの時間を貴方の手で作り出してみませんか?

 

ワークショップ開催してみたい作家さんも引き続き募集中。
つくしスタッフにぜひお問い合わせください。

 

〜つくし報 NO.28〜
書き手:大澤

PAGE TOP