つくし報

【つくし賞・つくし堂】つくしの夏がやってくる①

カテゴリー:つくしチームからのお知らせ2017.06.16

期間限定のアートグッズショップ「GirlsGoodsGallery」「なごや栄動物園」、
大好評のうちに終了いたしました。
お立ち寄りくださったみなさん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
お気に入りの作家やグッズが見つかったのなら幸いです。

さて、今回の会場ではさっそく次のイベントが決定しています。
9月、ここセントラルパークのギャラリーと、今回のイベントスペースにて、
100人コンペ展「つくし賞」
100人アートグッズショップ「つくし堂」
総勢200人による夏の大きなアートイベントを開催します!

そこで「つくし賞」「つくし堂」似たような名前の2つの企画、
それぞれどのような企画なのか2週にわたってご案内していきたいと思います。

 

「つくし賞」とは、わたしたちつくしチームが主催する、テーマ制のアートコンペ展です。
今年で5回目、今回の会場・セントラルギャラリーでの100人展としては3回目をむかえます。

つくし報_10_1

舞台となるセントラルギャラリーは、地下鉄・久屋大通駅の改札真横。
全長55メートル(!)のとても大きなギャラリーです。
100人の作品がずらり揃ったときは圧巻。

画廊のようなハコ会場じゃないでしょ?とあなどるなかれ。
地元のみなさんはご存じのとおり、栄駅から久屋大通駅周辺は名古屋のど真ん中のショッピングエリア・オフィスエリア。ここセントラルパークは1日2万人が行き交います。
前回のつくし賞では、投票総数1000票を超えました(!)。
過去2回とも、アートファンだけではなく街のみなさんにもお楽しみいただいている展覧会です。

コンペ展ですので、もちろん入賞者には嬉しい副賞も用意しています。
まずは上位3名に、個展開催権をご用意しました。
つくし荘の会場としてもおなじみ「ART SPACE A-1」、
つくしのTシャツ展(いよいよ来週、6/19から!)など多くの企画をご一緒している「MITTS COFFEE STAND」、
アートユニットいろ葉さんのプロデュースでおなじみ「レストランものがたり」と、
素敵なギャラリーにご協力いただいています。
(去年の入賞者の個展もまもなくはじまります!くわしくはこちら)

また、上位者の作品はポストカード化して、東急ハンズANNEX店にて販売させていただきます。

つくし報_10_2

さらに、来年の作家選抜展「つくし荘」への出展のご依頼もいたします。

賞を狙いにくるみなさんももちろん大歓迎ですが、
多くの人の目に留まるこの会場、作品を通じてあなたの作家活動のPRをする、という使い方もおすすめです。
たとえば出展作品と同時開催「つくし堂」のグッズをリンクさせるとか、
これから開催する個展の前に、多くのお客さまに宣伝するとか。
最大縦横61センチなど諸規定はありますが、ちょっと工夫して展示をすれば、かなりたくさんの方にアピールすることができるはずですよ。

 

最後になりましたが、今回のテーマは「つながり」。
楽しくも美しくもダークにも、解釈はあなた次第です。
多くのお客さまとのつながりが生まれる9月セントラルパーク、あなたのご参加をお待ちしております!!

つくし報_10_3

【つくし賞 作品公募展】
◾︎開催期間:2017年9月2日(土)〜13日(水)
◾︎会場:セントラルギャラリー(名古屋市中区栄、セントラルパーク内)
【出張作品店つくし堂】と同時開催!

 

次回は「つくし堂」をご案内!

PAGE TOP