つくし報

【つくし賞受賞展レポ】タカスミさん個展へ

カテゴリー:つくしチームからのお知らせ2018.07.13

タカスミさんの個展に行ってきたにゃん。
余談ですが、最近ネコちゃん系企画の広報活動で
「にゃん」を多用していたら、普通に文字に起こせるようになってしまいました…
こ、これでも三十路にゃん…

 

昨年のつくし賞で金賞(投票数第1位)を受賞されたタカスミさんの作品がこちら。
全長30センチを超える大作のフェルトにゃんこ。

タカスミさんの作品の魅力は、本物そっくりのネコ味?から人間味?溢れるにゃんこまで、
にゃんこたちのさまざまな表情がフェルトでリアルに表現されているところです。

つくし報_63_1

 

会場・アートスペースエーワンにお邪魔します。

つくし報_63_2

実はタカスミさん、これが初の個展なのだとか。

会場の入り口のニャイドルを筆頭に(彼女もまたつくし賞で大人気でしたね…!)、
歴代の作品から最新作まで、十匹十色なにゃんこがお出迎えしてくれました。

つくし報_63_3

ここにいる子たちの総制作時間はどのくらいなんだろう。果てしないなあ…

中央にはメイン作品が堂々と鎮座…ならぬごろ寝ましましています。

つくし報_63_4

手前のにゃんこはゲーム中。
たぶんタカスミさんに一番近い生活をしている子はこの子のような気がします。

一匹一匹の表情をじっくり観て、それぞれの世界を思い巡らすことができる楽しい個展でした。
次回も楽しみにしてますからねー!!

 

つくし賞受賞展はもうお2人の個展が控えています。
これからはじまる両個展とも要チェックです!!

 

【銀賞】かわいちひろ個展
会場:MITTS COFFEE STAND
期間:8/20(月)~26(日)
舞台となるのはミッツコーヒーさん。
来週から始まるTsukushi’s T-shirt Tenの次の展示です。
どちらもぜひぜひお越しください!

 

【銅賞】いろはあやの個展
会場:レストランものがたり
期間:8/3(金)~9/5(水)
アートユニットいろ葉さんプロデュースの小粋なレストラン、ものがたり。
岐阜県可児市にあるので夏休みのプチ遠足に、ぜひ!
夏だけど、ハフハフいただく煮込みハンバーグは絶品です。

 

★つくし賞も挑戦者求む!
ベスト3に選ばれると名古屋市内のギャラリーでの個展開催権、
ベスト10は来夏の選抜展つくし荘へ出展のお誘いをする100人コンペ展、つくし賞。
ただいま出展作家さんを募集しております。

今夏のつくし賞コンペテーマは「おみやげ」です!

【つくし賞 作品公募展】テーマ:おみやげ
【つくし堂 出張作品展】テーマフリーのグッズ販売
日時:9/1(土)〜9/12(水)
会場:セントラルパーク(名古屋市中区)セントラルギャラリー / パークスクエア
共催:東急ハンズANNEX店
応募はこちら つくし賞つくし堂

 

〜つくし報 NO.63〜
大澤

PAGE TOP