つくし報

【開催報告】つくしのワークショップチーム@ノリタケの森

カテゴリー:つくしチームからのお知らせ2018.04.06

つくしのワークショップチーム、
始動第1回目、ノリタケの森でのワークショップ開催報告!

今回は3月24日/25日、
hokoriさんの豆本づくりワークショップ、
MoMoCANさんのハーバリウムワークショップ
2つのワークショップを開催しました。

 

ノリタケの森はすっかり春模様。
ポカポカ陽気に誘われてたくさんのお客さまが食器を観に、お子さんと遊びに、お越しになっていました。

つくし報_49_1

つくし報_49_2

 

さて、初日のワークショップはhokoriさんによる不思議植物豆本づくりです。
お好きな紙と組み合わせで蛇腹折りの豆本をつくっていただき、にょきにょき不思議植物をコレクションしていきます。

つくし報_49_3

 

毎度ちびっこから大人まで大人気の豆本づくり。
親子で、お友達グループで、お楽しみいただけました。

つくし報_49_4

はじめに本の表紙と中の紙を選びます。さまざまな色や質感の紙から組み合わせを考える時間が楽しい。

また、本のページにする紙をジグザグ切ってもかわいいです。自分だけのオリジナル豆本です。

つくし報_49_5

 

次の日はMoMoCANさんのハーバリウムワークショップ。
さまざまな瓶とプリザーブドフラワーを組み合わせて、自分だけのハーバリウムをお作りいただけました。

つくし報_49_6

 

開始1時間前からお客様が殺到!
5時間で50人以上のお客様にお楽しみいただきました。

かなり材料をお持ち込みいただいていたのですがそれでも足りず、MoMoCANさんご家族総出で何往復も材料を追加搬入する人気ぶりに(!!)。
かなりお待ちいただいたみなさん、ご参加いただけなかったみなさん、申し訳ありませんでした。
ご家族のみなさんもありがとうございました。

つくし報_49_7

色とりどりの花に、形もさまざまな瓶。
お花好きなら心踊ること間違いなし、材料だけでも圧巻の景色です。
ここから自分だけの組み合わせを作っていただけます。

同系色でまとめる方、もりもりカラフルにまとめる方など、さまざまなボトルが完成!
スタッフ一同楽しませていただきました。

つくし報_49_8

 

お越しくださいましたみなさん、
hokoriさん、MoMoCANさん、ありがとうございました。

今度は夏休みに子どもさん向けワークショップなどもできたらいいね!と話しているところです。
次回の開催も、どうぞお楽しみに!

 

〜つくし報 NO.49〜
書き手:大澤

PAGE TOP